2014年3月1日土曜日

Mobile World Congress 2014 を見学しました

バルセロナで行われる国際的なイベントのうち、重要な位置を占めるのがMWCことMobile World Congress。
携帯電話およびその関連製品の展示会というイメージですが、携帯電話メーカーだけでなく、プロバイダや販売会社、コンテンツ会社なども出展しています。




携帯電話関連では世界最大級のイベントとのことですし、(観光客の減る)冬季の重要な観光収入源とのことで、街をあげてのイベントとなります。
(この時期のホテルは通常の5倍とか聞きますし、タクシーも会場から乗ると割り増しだったりします。。)

さて、ESADEのMBA生徒も2通りの方法でこのMWCを見学することができます。
なお、どちらもクラブ活動になります。

1つめはTech & Media Clubの活動としてを参加できます。私もこのクラブの一員としてパスをもらいました。
Tech & Mediaの活動なのでてっきり出展会社から技術的なアンケートを取ってくるのかとおもいきや、GSMAというMWCの主催社からマーケットリサーチをするというお手伝いを頼まれました。
来場者に対してマーケットリサーチをするという条件付きですが、ノルマのアンケート取り終えたら自由に中を回れます。
(4日分の入場券はくれますし、交通費として4day passももらえました。)

もう一つはOperations Clubの活動として。
今年のOperations 1の教授はMWCの会場を運営しているFira Barcelonaの方で、そのお手伝いをするという名目です。
具体的にはMWCの公式アプリがあるのですが、この公式アプリをダウンロードしている人を探して感想を聞くというものです。


アンケート自体は結構しんどかったです。
MWCに来ている人は基本的に売り手か買い手、つまりビジネスで来ています。
みんな時間が無い中で数分かかるアンケートを頼むのは難しいかったです。断られること数知れず。。。結構心が折れました。笑
でも市場の声を聞く大変さを知るいい機会だったと思います。

また、私は携帯関連の技術にはそこまで詳しく無いのですが、現在の製品(主にコンシューマ向けですが)や技術のトレンドについて簡単に知ることができました。
こちらも大変いい経験でした。

・休憩ドーム


・日本のブースもありました


written by shamrock

0 件のコメント:

コメントを投稿